アマチュア無線家9条の会会員とその声   

会員番号
101-200
会員番号
201-300
会員番号
301-400
 会員番号
401-500

001
JA1AA
庄野久男
 私は1918年生まれで、戦争ごっこに始まり、「15年戦争時代」はひたすら軍国青年になるべく育ちました。 
 1939年、応召。半年後から中支戦線へ。 1年後自決を免れ、東京の職場へ戻り、航空研での戦時研究で終戦した戦犯の1人です。
 無線局は1938年 J2IB。1952年 JA1AAで再開。しかし、半独立の日本の中で新憲法と9条で世界の情勢の中で漂流。 QRPの世界の通信で、ハムの通信こそ平和のバロメーターと思いつ つ、その背景と盛衰の裏にゆるがすべからずとあるものが見えるようになりました。
 1999年「日本憲法9条」こそは「宇宙船地球号」の同乗者の総ての生命にとって、その生き残りのためのメッセージと思いJI1KWBと合作のQSLを作成。
 しかしここ1,2年、日本中のか改憲運動の激しさに、その対応について心を激しく動かされていたところでした。
002
JH1FCZ
大久保 忠
 最近の日本では思考の環境汚染が進んでいます。その結果、本来は現実を憲法に合わせ なければいけないのに憲法9条が現実の姿にそぐわないという逆立ちした意見が出るようになってきました。 皆さん、まず原点である憲法を純粋な気持で読み 直してみましょう。 そこには世界の平和をリードする素晴らしい文章がある事を発見するでしょう。
003
JR1OEI
岡村 幸保
 私は中学校教師です。
 青少年の中で、アマチュア無線は、再び、新鮮で、感動的なものとして受け入れられはじめています。アマチュア無線だけでなく、「理科離れ」克服の国民的 な多様な取り組みが発展しています。 しかし、憲法9条が改悪され、再び暗黒と偏狭な社会がおとずれたならば、科学や無線に対し見せ始めた子供たちのひと みの輝きが消えていくことでしょう。 許せません。
 ハムは平和と国際親善が脅かされるときには、それとたたかう先頭に立つべきです。
004
 
林 衛
 軍国主義のために疲弊し,民生技術で圧倒的に後れを取っていた日本が,戦後 世界の工場となって科学技術立国として経済発展をはたしたのは,平和憲法を 選択し,軍事研究をやめるようになったことが何より大きいと思っています。 戦艦大和や武蔵はつくれたけれど,ろくな自動車を走らすことができなかった のですから。
 旧ソ連が冷戦で疲弊し,民生技術で後れを取り,衛星国に見放され,共産圏が 崩壊したのとも似ています。
 憲法9条は重要です。解釈改憲とかいわれますが,サマワに自衛隊を派遣して も“非戦闘地域だから”といわせるだけの威力があるわけですよね。それ以上 のことはできないのです。 だから現状に合わせて変えるのは,明らかに後退です! 無理しないでますます頑張ってください!! 
005
HL1CO
李 正馥
  韓国ソウルに住むHL1CO李正馥です。1929年生まれです。何歳だったでしょうか? 其の頃は私の苗字は木村だったのですが日本語に大分余分な錆が着きましたネェ。 読んで頂けますでしょうか?。
 第2次世界大戦当時国民学校の担当先生に騙されて大日本帝国海軍軍属の応募試験に強制応募させられて名古屋の愛知航空機株式会社に連れられた者です。
 また、拡声器に軍艦マーチでも鳴らしながら 又、D4Y1型雷撃機でも作りますか?。 
 先生が生徒にウソを附けて騙す事のやり直しも可能に成りますネ。ヨロシイ事じゃ有りませんか?。
 今度は東京のど真ん中に原子爆弾が落ちる現場をTVの鮮明な画面の同時中継で見れますか?
 そして,念願の憲法を改正か?改悪か?どっちでも同じでしょうが 私の眼と口の中の歯を戻して呉れるとウレシイ事ですが何時まで待てばヨロシイでしょうか?。 何時までも待ちますよ。
006
JR1FEP
佐藤好行
  ホームページ拝見しました。 アマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同し入会を申し込みます。
 一人でも多くのハムに知らせて広げて行きたいと思います。
 事務作業など何でもしますので遠慮なくご連絡下さい。
007
JA1RKK
中山正夫
 現行の日本国憲法前文には1国だけでは成立しない『平和を愛する諸国民の公正と 信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。』と言う行が有ります。理想主義と蔑むのは容易い事ですが、イマジンの一節でも有る様に皆が そう想った時に実現するモノと思います。電波伝播には国境は無関係です。アマチュア無線を志す者が地球市民と言う意識で連帯を構築する事も平和を希求する 事に繋がると思います。
008
JA1DRP
長戸 豊
 アマチュア無線家9条の会に入会します。
全日本年金者組合朝霞支部 書記長
009
JH1FJK &
JA3DKM
稲葉慶和
アマチュア無線を通じて得た技術と情報を、直接間接を問わず、
戦争に協力するために使うことを拒否します。
010
JA3UD
柴谷守彦
現在の反動的立場の多さを憂いています。
011
JA5FP
間 幸久
 元国家公務員(採用時に憲法遵守の宣誓をしました。他の国家公務員も同じはずです。)
 改憲派は憲法前文も変えるといっています。前文の平和主義は「理想主義」かもしれませんが、これ以上の国家理念を記述できる人が日本人にいるのでしょうか。森前総理が書くのだそうですが、石原慎太郎に代筆させるのでしょうか。
012
7M1RRV
   
013
JK1ZHV
ネッシーハムクラブ
 アマチュア無線クラブとしてアマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同し入会を申し込みます。
014
 
015
 
JMIU八重洲
無線分会
アマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同し入会を申し込みます。
6月28日の会議で労働組合として入会することを決定しました。
3人しかいない小さい組合ですが、八重洲無線に労働組合が生まれて30年の歴史を 持つ第一組合です。
016
JR3GOX
児玉 文登
Save the earth
017
JJ1UFK
齋藤 慎
「アマチュア無線家9条の会」の会の趣旨に全面的に賛成し、入会いたします。
つきましては、大変に僭越ですが、この会で一斉移動を行い「9条を守ろうアワード」を発行したらいかがでしょうか?
日時、場所およびアワード規約等については皆様におまかせします。
私達アマチュア無線家が、他の人達と異なるのは、私達アマチュア無線家の手の中には「電波という大きな武器」が握られているということです。
憲法9条を守るために、私達アマチュア無線家は自らの手の中に握られている「電波という大きな武器」を電波法の範囲内で有効活用してこそ「アマチュア無線家9条の会」の名称の意義があると私は考えます。
018
JA6FAK
/JA1KHY)
金岡 貞夫
アマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同し入会を申し込みます。
平和な世界をめざすことこそ、第二次世界大戦を引き起こした日本の
役目と確信しています。なのに、9条を改定して日本をどこに突き進め
させようというのか。私は、世界から孤立する道を選択しません。
平和の中でこそ、すばらしい発想・技術の向上ができるものであると
確信しています。
019
JAφGXY
山田 芳宗
 
020
JR6VIX/6
顧  忠
憲法9条を守る会賛同します。
私は現在宮古郡に在住しておりますが、ホームは糸満市です。
糸満は先の大戦で激戦地となった場所です。
最近では、沖縄の米兵のわいせつ事件がありましたが、それに対する国会での外務大臣発言に憤りを感じております。
それに加え、憲法9条を改悪し戦争できる国へ変えようとする事に反対します。

アマチュア無線9条の会のページへ戻る

021
SWL
exJAφJFJ
河内 健二
日本は戦争をしない国だと思っています。
いろいろ言う人はしかし、戦争は他国を侵略するものだということを言いません。
私はそう思っています。
憲法の前文の精神はいつ読んでもすばらしいものだと思います。
いろんなところで広めていきたいと思っています。
022
JA1LB
土屋 高男
7月30日参加します「有明コロシアム」で今こそ旬を感じたい。
023
JA2KWG
尾関教生
父親が職業軍人として悲惨なことを海外でもしてきました.
 今,自分の子ども達に同じようなことをさせないためにも憲法9条は守らなければならないと思います.
 平和でこそ電波利用も可能です.
 名もない一市民の声ですが,声をあげなければ過去の政治家が「声なき国民の声」と称して施策を推進してきたことに学べば
今こそ声をあげなければならない時期だと思います.
024
JF3FYD
中浜安雄
 人を殺してはいけない、というのは人類普遍の真実です。
 その真実を国家レベルで確認しているのが憲法9条です。
 真実を曲げようとする運動を看過することはできません。
025
JA5JGI
垣内和彦
「アマチュア無線家9条の会」に参加 します。
026
JI5DWP
依光 伊作
日本国憲法第9条は世界の宝です。
アメリカ合衆国の世界戦略に日本は取り込まれてはなりません。
世界情勢が不安定な今こそ憲法9条の理念を世界中に知らせるべきです。
小泉首相の靖国神社参拝はドイツ首相のナチス式敬礼と
同じだとは思いませんか?
ドイツであれば公職追放です。
依光 伊作 Isaac yorimitsu
027
7J3AOZ
白原 浩志
 憲法9条が日本の平和を守ってきた「イージスの盾」である事は明らかです。私は、日本国民が憲
法9条の精神を堅持する事を希望しています。
028
JA1BNT
任海 千衛
勇気ある提案に心から賛意をおくります。
憲法改悪を初め、靖国史観を押しつける扶桑社の歴史教科書採択の動きなど、戦後の民主主義を否定する動きに大変危険な物を感じています。
国連憲章にもとづく世界の秩序、とれわけ日本の周辺国からも信頼される国になることで国連常任理事国入りの資格が得られると思います。
私は調布市民で結成されている「調布憲法ひろば」に参加し、啓蒙運動を進めています。
http://www.geocities.jp/chofu9jou/index.html
アマチュア無線9条の会が大きく発展されることを期待してやみません。
029
JJ1FKF
任海 ユリ
上に同じ
030
JQ1RZU
中村明弘
 戦時中から戦後にかけての学零期戦時中は軍国少年戦後は教科書に
墨でつぶしました記憶がはっきりしています、その頃は新憲法と学校でも教
わり日の丸・君が代は法度でしたが、今はそれがまかり通る様になり戦時中
に戻りつつあるなきがします。                   
031
JA3ATJ
坂井 紀久男
終戦を迎えたのは,国民学校2年生です。幸い,疎開していましたから,直接戦災にあっておらず,家族も直接それで命を落としていません。しかし,同世代では,戦災でなくなったり,孤児になったり,大陸などに取り残されたり と 一つ違えば自分や妻は,そのなかの一人になるところでした。
もちろん,疎開先でもたびたび空襲警報を体験し,福岡市内が夜間の爆撃で燃えているのを見ました。恐ろしい体験でした。妻の戦争体験は,もっと厳しく恐ろしいものだったと想像します。その様子は,ひとかけらさえ語ろうとしないほどのものです。
二度とあんな悲惨な体験をしたくありません。そして子や孫たちにそんな目に遭わせたくありません。
戦後60年,まだその爪跡はあちこちに残っています。そして世界
のあちこちで紛争やテロ行為があとを断ちません。
強くつよく平和を望みます。そのためにも,憲法第9条を守りたいと思っています。
032
JJ1OSP
中島 崇之
当局、細々とDXとの通信を楽しんでおりますが、これも平和あってこそと思っていま す。しかしこれに逆行する憲法9条改悪の動きは、このところ早まっているように感じられます。なんとかしなければの思いで地域の9条の会に加入しました が、CQ誌でこの会の記事を拝見し、申し込むしだいです。   
033
JJ3PUW
大浦 馨
憲法9条は世界の宝。9条の会は日本の良心の代表だと考えています。
終戦60年を経て不戦の誓い新たに頑張りたいと思います。
034
JH6MHO
日巡 武彦
こんにちは。 平和な世の中でこそ、アマチュア無線も楽しめます。
035
JF3GYM
中森武司
「アマチュア無線9条の会」の結成にあたり、事務局のみなさんのご奮闘に敬意を表し ます。憲法9条は日本のタカラです。現実に合わないと、捨て去るのでなく現実を「9条」理念に近づける努力をすることが政治家と私たち国民の役割だと思い ます。 現実とのギャップを理由に改悪を、まして国民の幸福を追求するのでなく、外国の戦争協力を前提にするなんて世界中の笑い者になるだけです。
 私たちは電波を通して世界のハム仲間と友情を広げることを願っています。まして再び、民間の電波利用が統制されることがあってはならないと思います。
 いまこそ、「憲法9条なくすな」のメッセージを世界と日本にQSTしていきましょう。
036
JA3WDL
井 村 厚
貴会の結成に賛同をします。諸取組みご苦労様です。
037
JJ2VVH
萩野祐司
 憲法九条は世界に誇るものだと思っています。
 人が国家の名を借りて、殺し合う戦争は絶対にさけなければならないし、この地球からなくす戦争を努力をしなければなりません。湾岸戦争の時、「悪は力で 叩かないと」「いや戦争は絶対にだめ」と議論をしたことを思い出しました。あれから十数年、「戦争は絶対にだめ」と確信するに至っています。 どんな戦争 も、国家の名を借りた人殺し以外のなにものでもないと考えています。それに巻き込まれ、その後の生活まで奪われる人をこれ以上増やしてはいけません。そのために、使われる多くのお金を世界の平和と貧困の根絶のために使うべき です。
 憲法九条をかえて、「普通の国」つまり「戦える国」にしようとする動きを止めるために、この運動がもっと広がることを期待しているし、自分のできること をしていきたいと思います。
038
JA6BGA
牛島 隆生
最近、唇の寒い思いをしましたが戦争を僅かでも体験した年代として、声を出したいと日頃考えていましたのでいいチャンスと、お便りする次第です。是非、会に参加させてください。 
039
JH1EVD
山本貴士
本当に最近の日本は、怖いです。戦後60年というよりいまや戦前という感じがします。
いまを戦前としないよう、少しでも何かをしなければと思っています。
040
JH3NYP
岸裏 一起
憲法9条をまもり、平和な世界を実現するため、みんなで力を合わせましょう。

アマチュア無線9条の会のページへ戻る

041
JF1TPR
熊野谿 寛(
久しぶりにFCZのサイトを見て、9条の会結成を知りました。
ハムの中には、「政治にはかかわらない」と考える方が多いように思います。しかし、一党一派の問題ではなく、私たちが人間として生きて平和に無線を楽しむ 土台を考えあい、守るために、声をあげられた事に敬意を表します。微力ですが、参加させていただければ、幸いです。
042
JI3HOE
松井宏允
1935年生まれの70才です。残り少ない人生を少しでも有意義にと参加します。 私の父は、戦争の加害者でもあり被害者でもありました。もう戦争はこりごりです。戦争は最大の犯罪です。
043
JG1OHF
渡辺英志
アマチュア無線家9条の会に入会したい。
Save the earth <http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/>
044
旧JH5GBI
溝渕 和浩
実は、二昔も前の高校生の三年程しかアマ無線をしておらず、局免もほったらかしのままでした。だから、参加の資格あるかどうかもわかりませんが、貴会の趣旨には、諸手を挙げて賛同します。
今から改憲という「戦争への道」を退け、ふたたび私たちは、平和憲法を選択しようではありませんか!
045
JA2VWG
近藤 裕夫
9条の会に賛同します。
046
JA2EPR
柴田 敏之
平和でこそアマチュア無線も楽しめます。アマチュアの電波は「平和の波」だと思います。
軍隊は国民を守ってくれません。先進的な日本国憲法9条を世界の憲法にしたいものです。
047
JA3EDA
水村 正
待っていましたハムの仲間の9条の会
憲法の前文と9条は世界平和への道標です。わたし達の世代はこの憲法の趣旨を世界に広める義務を負っているのではないでしょうか!!
no war on iraq 日本の平和憲法を世界に
048
JH2FHX
山村 寛治
愚案ではありますが、小生の居住する土岐市は陶器の産地ですので、知人が九条の会なる湯飲みをこさえておりま す。アマチュア無線家9条の会の湯飲みをこさえたら如何でしょうか「憲法9条を守ろう! アマチュア無線家9条の会」なるものを表記したカップなどアマ チュア無線家の会合などで展示したらよろしいと思量するものであります。
049
JH3TBY
山本 敏彦
中学校の教員です。戦争を肯定する扶桑社の教科書が検定に合格するような時代がくるとは、思ってもいませんでした。日本の最大の国際貢献は、軍隊を他国に出さないことだと思います。1945年以降の60年とそれ以前を比べれば、こんなにわかりやすいことはないと思います。
わたしのホームページにも本会へのリンクを張らせてください。
050
JA1RJF
川村 正夫
アマチュア無線9条の会の趣旨に賛同します。
051
JA1BXV
杉山 秀司
戦後60年間、日本が戦争に一度も参加しなかったのは9条があったからこそ、と考えます。しかし、イラクやインド洋への自衛隊の派遣がなされている状況を見て、危機感をもっております。
052
JE2RAE
勝野 廣宣
私も、趣旨に賛同し「アマチュア無線9条の会」に参加しますので、よろしくお願いします。私も、憲法9条を守るためささやかですが、運動していきたいと思います。
053
JJ1DJM
笹井 重俊
改憲勢力は、「日本をふつうの国にする」とか称して、憲法「改正」を唱えています。
現憲法の精神は、国家・政府によって国民の主権が侵されることのないよう、国民の主権を保護し、国家・政府の行動を規制することが基本となっています。
特に憲法9条はその中にあって、現憲法の精神を象徴するものといえます。
しかし、彼らの主張する改憲案なるものの中身は、国民を規制して、国家・政府の行動を大きく保証するという、まったく現憲法の精神から逆立ちしたものになっています。
現憲法の精神を守り、改憲勢力のねらいを阻止するためにも、憲法9条はなんとしても守り抜こうではありませんか。
054
7K4STC
牟田  靜

職業柄(薬剤師)、人一人の命を救うのに汲々としているのに一度に数万人を殺戮するのはあっという間。 納得がいかない。

戦争が起こったら・・・・ 医療なんてくそくらえ・・・
あっても役に立たないよ。 やはり戦争は起こしてはいけないよ。

055
JA6REX
角縁 進
「国民保護法」という名の戦争への準備のための法律の成立や,与党・ 野党ともに憲法改正を唱え,大手を振って「軍隊」を持とうとする昨今の政治状況は,現憲法の9条により戦後60年,日本が平和で反映を続けてこられたもの を台無しにするものです。戦争への反省から作られた崇高な平和への理念を持った9条は日本の誇りであり,二度と戦争への道へ進まないために守っていくべき だと思います。
056
JA3EQ
岡田真一郎
10歳で敗戦。 戦中、戦後の悲惨な生活。 身近な帰らぬ人々。
HAMを知るも、自作の為の機材すら無く、まして既製品など高嶺の花、
再開を待ちわびた日々。 もう戦争はいやだ。平和な日本を世界に誇ろう。
057
ex. JA8FBM
原田 嘉秋
今はQRT中ですが、この会ができうれしく思いっています。 同時に、私も微力ながらみなさんと共に賛同する人を1人でも多く募り、平和を守る大きな声としていきたいと思います。
058
JM1DSC
川尻 隆
今、憲法や教育基本法、教科書問題など、戦前回帰の危険な流れが強まっていると感じます。将来の日本が戦争をしない平和な国になるよう、微力ですができることをやりたいと思います。
059
JL1THN
馬越 亮三
ご苦労様です。このところ、電源も入れておらず、恥ずかしい限りです。私も、東村山市にて九条の会に参加しています。何よりも、きな臭い世情を切り返していかねばと思います。一人でも多くの賛同がほしいですね。
060
7N4QAZ
浅川 貴史
私は長崎に生まれ高校卒業まで広島で育ちました。 私の母は長崎で被爆しました。長崎でも広島でも戦争が終わったのに今だ苦しみ続ける人たちがいます。
二度と同じ過ちを繰り返さないためには地球上から戦争をなくすことしかありません。
まず、自らか戦争を放棄すること、実にすばらい憲法だと思います。

アマチュア無線9条
の会のページへ戻る

061
JM6QLH
吉田博之
 
062
JA1WMG
原 昌宏
今朝の新聞で拝見しました。かねがねアマチュア無線家で9条を守る運動をどうすればよいのかと考えてきました。趣旨に賛同して入会を希望します。
何ができるかわかりませんが、とりあえず無線家とのアイボール用の名詞に「憲法9条は世界の宝、みんなで守り生かしましょう」と刷り込んで配っております。
063
JA2JCK
澤田宗吉
アメリカの戦争にわが国が引き込まれない為 がんばりましょう
064
JM2XPG
高木一洋
私は戦後(昭和29年)世代です。小・中学・そして高校と まがりなりにも民主主義のかけらを刻み付けるように教鞭をとられた先生方にみぐまれた、最後の世代かもしれません。
平和であることが当たり前、それがいかに危ういものかがひしひしと感じられる今、微力ながらもそれを守る一員として仲間に加えていただきたいと思います。
065
JA6UYH
野口 英嗣
アマチュア無線9条の会の趣旨に賛同します。
066
JR6EXN
古賀 秀樹
本来は、アマチュア無線家という枠組みにとらわれずに発展するべき、平和への希求のはずですが、戦争を美化するような風潮が忍び寄ってる現在....。
土俵際まで追い込まれてしまった「反戦、平和」、色んな場面で、意思表示をしたく、貴会の趣旨に賛同いたします。
わたしは、戦争を知らない世代ですが、家族、友人を守る為には、現憲法九条は変更の必要なしと考えます。
現憲法九条の必要性を理解してる方々は多く居ますが、大きな力の影響で、物言えぬ個人と化して...しまってるのでしょう。
平和を望む気持ちに、社会的地位は意味を持たないはずです。
可愛い子供たちを、名誉?のために戦地に送りたくはありません。
繰り返してはダメです。歴史を正確に学びましょう。
067
JH1EOF
小岩井満男
ここ数年、波は出していませんが、平和あってこそのアマチュア無線と思っています。
総選挙が終わるや否や、憲法改定のための国民投票法案を決めようという、特別委員会の設置など許しがたいと思います。世界に誇れる憲法九条、絶対守りましょう!!
068
JHφNAH/1
田中 巧
当局はJARL QRPクラブに入会していますが、最近アクティビティが下がってい ますが、庄野OMのQSLカードや大久保OMのホームページに前文や9条が記載されていることに感動し、当方のホームページ(子供の野球チームの写真を掲 載してるのでアマチュア無線とは趣旨がことにしていますが・・・)にも前文と9条の掲載していました。
昨年の6月に、日本の知性を代表する9人の知識人が「九条の会」を結成し各地で講演を行っているのは承知していましたし、日比谷公会堂でおこなわれた集会にも参加しました。
069
JS1NLD
北田嘉明
「アマチュア無線家9条の会」の趣旨に賛同し入会の申込みをします。
070
JN3KHR
竹中 功
日本は民主主義の法治国家だと信じて今日まで生きてきました。自由に発言が出来る言 論の自由が保障された国だと思っていました。しかしそれは、少しづつ少しづつ壊されてきつつある。言葉巧みに多くの国民をごまかし、平和という言葉をうま く利用して人を殺すことへの道を開こうとしている。憲法9条に手をつけて海外での人殺しに手を染めようものなら、そこから日本への憎しみなり攻撃が始まっ てしまうのではないでしょうか。憲法9条があって、イラクで自衛隊が人の命を殺めたりしていないから、日本はまだ安全でいるんだと思います。私は2児の父 です。彼らが幸せに生きていける社会を望んで、憲法9条を守りたい。
071
JA7CXT
佐藤正弘
「九条の会」と連帯して,アマチュア無線家らしい憲法9条を守る運動ができればと考えております。
072
JL3XXC

坂本文博
私の父は、アジア、太平洋戦争で召集令状が来て、私が二歳の時、沖縄で戦死しました。 日本が、戦争を二度としないことの国内外への宣言が憲法九条であると考えています。 いま、改憲へ向けての動きが加速している中で、このような会が出来たことは、まことに 心強い限りです。
073
JH5UPH
中本 稔
「無線ができる平和な社会に感謝しています」
074
JI3BSB
山本 節也
憲法九条は、日本近代史の教訓です。大日本帝国は、軍事力でアジアに覇をとなえ、そして滅びました。「軍事力は国の安全を保障しない」が歴史の教訓です。
憲法九条の改悪は、この教訓を無視するものです。
075
EX JA7YO QRT中
菊池五郎
アマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同し入会を申し込みます。
076
JF3VRN
三谷 晃
 
077
JA5BEX
酒井 光雄
戦争になればアマチュア無線も出来ません。
戦争のない平和が維持される事を望みます。
078
JH0XFG
大野 寛司
私は病院で働く医療従事者です。人類の生命と健康を破壊する戦争政策に反対します。
改憲の中心的ねらいは、憲法9条を変えて「戦争できる国」にすることであり、絶対に許してはなりません。
079
JS1SVA
井上 隆大
平和でなければアマチュア無線はできません。
ハムは迫害された歴史もある。 戦前は、受信までもが許可制だった!
同じ道を歩ませず、平和の象徴アマチュア無線を守るために闘おう!!
080
JM1YVU
アマチュア無線国会すばるクラブ
9条の会への賛同します。
理事会で「世界平和のため積極的に参加しよう」と決定しました。

アマチュア無線9条
の会のページへ戻る

member
081
JA4CDY
吉田 修作
日本が戦争をする国にならないために、世界平和のために、そして、いつまでもアマチュア無線が楽しめるように。憲法9条を守りましょう。
082
ex.JH2ADC
竹中 義雄
政府により戦争が起きないように、憲法9条で政府を制限しましょう。これこそが過去の戦争で生命を奪われた多くの人々への恩返しになると思います。
もし戦争になれば、弱者が最初に犠牲になり、権力者は国のためと国民を欺き、自国民の生命を奪ってでも自己の利益を求めます。
このようにならないために憲法9条を守りましょう。
083
JS1BVK/3
山田 哲也
アマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同し,入会を希望します。
084
JRφOXE
中山  賢
病院にて人の生命を救う事を職業としているため、 身体の危険、精神的なダメージを起こす可能性があるものは徹底的な排除が必要と考えております。現代の日本のみならず地球には日本国憲法第9条が必須です。
微力ではありますが、この活動に自分の声を上げていきます。よろしくお願いいたします。
085
JJ1JZV
石井 達也
偶然にリンクからたどり着きまして貴会を知りました。
私は日本共産党員です。やはり平和こそすべてであり守るものは平和です。よって趣旨に賛同し入会を申し込みます。
086
JF2RLT
清水 秀正
憲法9条は変えたらだしかん!
087
JS1WSV
矢澤 英雄
平和の大切さを強く感じています。
教え子が戦場に送られることのないように、憲法九条を守るために、微力ながらがんばりたいと思っています。
088
JN3RWL
松井 庄司
改憲の動きが加速しているのを恐ろしく思っていました。今こそ思想信条をこえ世界に誇れる憲法第九条を守りましょう。
職場(市民生活協同組合)でも九条の会が発足しました。アマチュア無線家としても活動いたしたくおもいます。
089
JH7BBK(ex JR1NLZ)
越野 洋一
改憲論者の声の大きいことに恐ろしさを感じています。
子、孫たちのためにも『9条を変えてはいけない』 この声をもっと大きくしなければ、と思い入会させていただきます。
090
JS3SSD
室田 智郁
世界が平和ではじめて、アマチュア無線が楽しめるのだと思います。
病院でいのちを守るしごとをしており、仕事柄、いのちが粗末にされる戦争が許せません。
日本が戦争しないことを規定した憲法九条をみんなで守りましょう。
091
JA1DDM
石田 將
私は殺されたくないので、他人を殺したくありません。
兄二人は徴用されて南海に散りました。
092
JA7SQA
村越 栄二
JA1AA庄野さんのQSLカードには泣かされます。9条が日本語と英語とに書かれてあり受け取られた方は9条について再認知するでしょう。世界のための宝です。
093
JE1FVW
exJA4YW
柳楽 勝
「私は、どんな国際問題も平和的手段で解決するという、人類社会の理想のあり方を、憲法前文と9条によって選択 した国に育ったことを誇りに思ってきました。アメリカと日本の一時の権力者の思惑や、軍事産業の利益のために、憲法9条を壊させるわけにはいきません。再 び日本が外国へ戦争をしに行く愚をおかしてはならないと思います。
 電波で世界とつながることのできるアマチュア無線家は、日本も、世界も、宇宙も、一つのものだと知っています。日本のアマチュア無線家が、日本と世界の 永続する平和のために“憲法9条を守ろう”と声をあげたことは、すばらしいことだと思い、加えていただきました。
 そして、QSLカードに憲法9条と、それを守るアピールを載せることから、小さな一歩を踏み出しました。」
094
JP1FEZ
続木 広
アマチュア無線家9条の会に賛同します。
シベリア抑留4年間の体験者です。
095
JF2NMY
高木 正人
アマチュア無線9条の会入会希望します。
096
JR7RIH
見上 和夫
今の政府の方向は昔の軍国主義へ、逆戻りしてる様な感じを受けています。戦争の無い世界を願い、改憲(改悪)を阻止するため、微力ですが頑張りたいと思います。
097
JO7JNA
exJR2FCD
花木 則彰
仙台市青葉区吉成地域の9条の会結成に向けて準備中です。
無線の方は、なかなかON AIR出来なくていますが、2エリアから
7エリアに移ってコールサインも変更しました
平和でこそ弾圧されずに楽しめるアマチュア無線です
皆さんの活動に賛同します。 よろしくお願いします
098
 JO3IVY
立岡 信彦

099
JH1TGF
永井 邦男
 私は人殺しをしたくない。
だが、目の前で友人が殺されたら・・・。
 私は人殺しをしたくない。
だが、無二の仲間が砲火をあびたら・・・。
 私は人殺しをしたくない。
だが、愛する家族が犠牲になったら・・・。
 私は人殺しをしたくない。
だが、自分が殺されかかったら・・・。
 いやだ!。殺し合いは絶対にいやだ!。
だから憲法9条を守りたい。
( 東京都 労働者 )
100
JJ1QED
谷内 英市
今、平和憲法改正の動きが強まっています。
もし改正されたらファシズムが進み、歴史が変わってしまいます。
元には戻せません。 今こそ、平和憲法を守る運動を大きくしなくてはと思います。
  
アマチュア無線9条
の会のページへ戻る
会員番号
101-200
会員番号
201-300
会員番号
301-400
 
 会員番号
401-500