アマチュア無線家の祭典「ハムフェア」から
アマチュア無線家9条の会を排除
本文へジャンプ
「電波法守れ」は良いが「憲法守れ」の表現や展示は認めない??

第二次世界大戦中はアマチュア無線は勿論、海外放送受信も禁止されていました。戦後に活動を再開したJARLを中心とした先人が日米両政府を相手に膨大な交渉・努力をした結果、再開されたのです。戦後70年経った今、「平和でこそアマチュア無線が楽しめる」意味を考えてみませんか?

これまでの経緯(新しい順)

2016年6月20日 ハムフェア2016出展拒否通知(JARL)
2015年11月10日 ハムフェア2015出展拒否に対する通知(アマチュア無線家9条の会)
2015年9月17日 JARL回答で政治活動と決めつけ(JARL)
2015年8月10日 代理人弁護士を通じて内容証明送付(アマチュア無線家9条の会)
2015年6月18日 ハムフェア2015出展拒否通知(JARL)
2014年8月    ハムフェアにアマチュア無線家9条の会出展(ジャンク販売)
2014年6月29日 JARL通知に対する返答及び質問(アマチュア無線家9条の会)...JARLから返答なし
2014年6月18日 ハムフェア2014出展にあたっての条件文書(JARL)
2013年8月    ハムフェアにアマチュア無線家9条の会出展(ジャンク販売)
2012年8月    ハムフェアにアマチュア無線家9条の会出展(ジャンク販売)
2011年8月    ハムフェアにアマチュア無線家9条の会出展(ジャンク販売)
2010年8月    ハムフェアにアマチュア無線家9条の会出展(純粋展示)
2009年8月    ハムフェアにアマチュア無線家9条の会出展(純粋展示)
2008年8月    ハムフェアにアマチュア無線家9条の会出展(純粋展示)
2007年8月    東京ビッグサイトで憲法制定60周年記念講演
2006年8月    東京ビッグサイトでアマチュア無線家9条ハムフェアアイボールミーティング
2005年8月    東京ビッグサイトでアマチュア無線家9条ハムフェアアイボールミーティング

 「ハムフェア2016への出展を不可とする」2016.6.20 JARLより通知文書
ハムフェア2016出展についての通知
JARLアマチュア無線フェスティバル
実行委員会実行委員長 玉眞博義
出展条件とした
「ハムフェア出展に際しては憲法について、賛成、反対、守る等の表現や主張をするなどの政治活動を伴わないこと。」
「次回の出展については、政治活動と誤解されないようにするため団体名及び出展内容の見直し」
の条件を満たしておりませんでした。
そして、今回の出展申込み書の内容を確認いたしましたところ、前々回、前回と同様の団体名と出展内容となっております。
つきましては、審査の結果、アマチュア無線フェスティバル実行委員会で提示いたしました条件を満たしておりませんので出展を不可といたします。
 
「JARLは立憲主義に基づき、むしろ積極的に日本国憲法の立場で対処すべき」
2015.11.10
 
アマチュア無線家9条の会

通知人はその活動が政治活動には該当しないことを主張していますが、回答書にはそのことについての回答がありません。回答書は、通知人の質問に誠実に答えてはおらず、抽象的な危険性を述べるだけであり、何ら、具体的、客観的な理由を説明したものではありません。
通知人ら「アマチュア無線家9条の会」は、過去7回、ハムフェアに出展しており、他の団体も問題なく行なっているジャンク市や、政治的要素は全くない「9条アワード」の発表を行なっており、それで、なんら問題は生じておりません。
政治的思想を他会員に押し付けたこともなく、貴連盟において「対立や分裂が生じる結果」も「政治的偏見が生じ」る結果を惹起させることもありません。
むしろ、これまで当然のように認めてきた「アマチュア無線家9条の会」のハムフェア出展を、憲法改正が世間で話題となっている今日において拒否することは、JARL存立の趣旨やその存在意義をも自ら否定することになります。その方が「対立や分裂」を惹き起こすものであり、電波法を守って運用するアマチュア無線家の団体としては立憲主義に基づき、むしろ積極的に日本国憲法の立場で対処すべきではないでしょうか。
したがって、「アマチュア無線家9条の会」は、貴連盟の回答書の説明には納得できないため、翌年も、ハムフェアへの出展を申請いたしますので、ご承知おきください。
 
 
ジャンク市やアワード紹介などの展示内容を無視して政治活動と決めつけ
2015.9.17 JARLより通知文書

回答書
JARL代理人弁護士

当連盟が組織として政治問題に関与した場合、多様な思想及び信条を有する会員の間で対立や分裂が生じる結果、当連盟の目的の一つであるアマチュア無線家相互の友好の増進に対する障害となりかねません。(中略)
 以上の理由から、当連盟は、当連盟が主催するアマチュア無線フェスティバルにおいて、政治活動を伴う出展をお断りしております。
 
JARLに内容証明で通知 2015.8.10 
アマチュア無線家9条の会代理人弁護士より

団体名である「アマチュア無線家9条の会」は、「9条を守るという考えを持った無線家の集まり」以上の意味を有さず、なんら政治的主張や政治活動と結びつくものではありません。
出展内容に記載した「9条アワード」についても、QSLカードのコールサインのサフィックスのテールレターを用いて、「KENPOU9JYOU」とつづることに成功した者に与えている賞状であり、政治的な主張とは関係がありません。
通知人が主張している「憲法9条を守る」といった主張は、無線が軍事目的に使用されてきた苦い経験を反省し、平和な世の中を作り上げることによって、無線の本来あるべき姿を目指すという意味で、「アマチュア無線の健全なる発達を目指す」という法人の目的(定款1条)にも合致した主張です。

 
「ハムフェア2015への出展を不可とする」2015.6.18 JARLより通知文書
ハムフェア2015出展についての通知
JARLアマチュア無線フェスティバル
実行委員会実行委員長 玉眞博義

貴団体には、昨年の出展条件として
「ハムフェア出展に際しては憲法について、賛成、反対、守る等の表現や主張をするなどの政治活動を伴わないこと。」
「次回の出展については、政治活動と誤解されないようにするため団体名及び出展内容の見直し」
を条件に出展を許可いたしました。
しかし、今回の出展申込み書の内容を確認いたしましたところ、前回と同様の団体名と出展内容となっております。
つきましては、審査の結果、アマチュア無線フェスティバル実行委員会で提示いたしました条件を満たしておりませんので出展を不可といたします。
JARL20150618
「ハムフェア2014出展についての通知に対する返答及び質問」2014.6.29

アマチュア無線家9条の会
代表者 JH1FCZ 大久保 忠

通知の件について当会の返事を述べると共に質問がありますのでお返事をいただきたくお願い致します。
 私達はその憲法に基づく電波法によりアマチュア無線を謳歌しています。
 私達はこれまで特定の党派に対する支持あるいは、不支持の活動をハムフェアにおいて行っていません。
 私達はこれまでハムフェアにおいて、電波法の主旨を守りアマチュア無線の発展のために努力して来ました。
 昨年までこのような問題が無かったにもかかわらず今回問題が発生した原因として他の参加者からの排除要求があったとしたらそれはどんな理由でしょうか。それを知らずして引き下がる訳にはいきません。
 特に憲法を守るということは国民に課せられた当然の権利であり、義務でもあります。もし憲法に反対する活動であればこれは政治活動の範疇に入り貴委員会として排除する事に何ら依存は有りません。
 私達は今年もこれまでと同じように活動するつもりでおります。つきましては出展に関する条件についてはお取り下げを戴きたいと存じます。
 また、「会の名称を変えて欲しい」という2項目の要請は言語道断であり断固拒否します。
 なお、同文をJARL会長にも提出しました。
(この文書へのJARL回答は無く、2014年は例年通りハムフェアに出展し、ジャンク販売や会の活動紹介を行い、他の参加者からのクレームその他、何の問題も発生していません。)